滝本リオのブログ

滝本リオの独り言です。

明けまして

おめでとうございます。

2023年、初食はホットミルク、初めて聴いた曲はArt-Schoolのサッドマシーンでした。

なんかちょっと暗い年明けだね。

去年はいろんな出会いがあったり、普段やらないことに飛び込んでみたり、そのおかげでちょっとだけ自分の幅が広がったような気になった一年でした。

ただ、親しかった人と縁が切れてしまったり悲しいことも(まぁ人並みになんでしょうが)あったりして、自分自身の人間性とかも疑って暗くなってしまった部分もちょっとあったかな。

去年の暮れから実はこっそりバンドをはじめたりして(お試し期間中くらいのノリだけど)初めてスタジオでアンプに通して人と合わせてベースを弾いたのでとてもドキドキしました。

久しぶりの楽しい刺激だった気がする。

5年くらい前に私はギターでバンドをやっていたことがあるんですが、ボーカルとめちゃくちゃ気が合わなくてやめてしまって、もうバンドなんかやらんとDTM界隈に足を踏み入れた人間です。

DTMをはじめてまもない頃にもネット上でのみやり取りする作曲ユニットをやっていたこともあったんですが、それもなくなってしまってから数年、久しぶりに誰かと活動することがとても楽しかったです。

これからも緩く続けていくつもりなので作品が発表できればいいね。

 

去年はフッ軽でポジティブなようでいてめちゃくちゃネガティブな一年でした。

自分に足りないものばかりを考えていて、自分のまだ知らない場所に正解があればいいななんて思ったりしてあれこれやって。

そのうちの一つがピカルミン地獄だったんですけど、まだ寝てない早朝のノリだけで参加しますって飛び込んで良かったって思ってます。

自分の制作スタイルに生かせるかはわからなかったけれど、とにかく面白かった。

楽しかったです。

眼さんのアイデアと快活な魅力がカオスで、とにかくそこに運良く乗っかれたのがよかった。

はじめてピカルミン地獄(旧眼カルミンバンド)で大阪の0gでライブした時は本当にメンバー全員初めましてで練習なしのぶっつけ本番という状況にメンタルが破裂しそうになったけど(滝本は心配性なのでめちゃくちゃ準備してしまうタイプ)、あれは結構カオスでいいアクトだったと自分でも思います。

店長の平野さんが「(滝本の)ギターがSonic Youthみたいで良かった」って言ってくれたのがとても嬉しくてホッとしました。

自分のギターは決して上手ではないんですけど、良いって言ってもらえることあるんだ、みたいな笑

それもあってバンド組みたい欲が高まってベースでバンドに参加したのにつながったのかもしれません。どうでもいいか。

 

あと、去年ははじめてお仕事としてトラック提供をしました。

数件やった後体調悪くなっちゃって今はサイトに出してる募集は休業中なんですけど、よかったらいつでも声かけてね。

昨年の提供作品で公開されてたものは一個だけ知ってるので(どうなったか知らないやつもある)よかったら見てください。

私がのせない感じのリリックとか、今っぽい気だるい感じが新鮮で良かったです。

かっこいいので是非一聴してみて。


あと、眼さんのアルバムの1曲目(?)も作りました。

https://twitter.com/me_i_world_18/status/1605207001663164416?s=20&t=XDt9mqpVAsLFkNDRhpgRZA

 

動画の載せ方わからなかった…

眼さんの曲はライブを意識しているとのことだったので、アイドルのOverture(AKBとかのライブ前のこれから始まるぞ…!って感じのやつ)を意識してつくりました。

ブチあがってくれ…!って思いながら作った笑

 

人のやつのことばっかり書いてますが、なにげに去年自分自身もリリースしてるんですよね。

インストのEP2枚(Metamorphosis、エニグマ

シングル2枚(ヤメラレナイトマラナイ、Donut

で、4つかな。

ヤメラレナイトマラナイはinstagramで総再生60万回超えたみたいです。

ありがとうございます。

最新作のエニグマはじめ、曲は全てここから聴けるのでよかったら。

https://www.tunecore.co.jp/artists/RIOTAKIMOTO

 

あんまり抱負とか書いて気張ると失敗するタイプなんであんまり大それたことは言わないようにしようと思うんですけど、「自分が(曲を)作ってて楽しい」の状態から、聴いてくれる人の顔を想像しながら曲を作れるようになりたいです。

それもきっとちゃんと楽しいことだと思うし。ちょっと難易度は上がるけど。

悲しいことに負けちゃって嬉しいこともすぐ忘れちゃうのも無いようにしたいな。

大人だからね、それはそれ、これはこれ、ってなれたらいいのになって思います。(まぁ~いうてそれは難しい話か~)
あと、曲を作ること以外にもちゃんと価値のあることや美しいことはたくさんあるんだよって自分に再教育しないと。

好きでやってんのに曲が作れないからって病むのって冷静に考えなくても変な話ですもんね。

いろんな楽しいこと誘ってください。

あと、もちろん共作とかもね!

ディズニーもピューロもライブもスタジオも寿司も焼肉も飲みもお買い物もみんなみんないきたーい!

仲良しさんも、これから仲良くなる人も一緒に行きましょうね~!

 

____________

 

ここで終わるつもりだったけどちょっと書き足し。

ずーっと「みんなおれを好きになれ!!!!」って思ってました。

いや、今もそうなったらハッピーなのにな、と思うんですけど。

でもそれは苦しいなってある程度諦めがついてきて。

音楽はいろんな人に聞いて欲しい気持ちは変わらないけど、それとこれとは話が別なんだなって年跨いだあたりにふんわりわかってきました。

私と仲良くしてくれてる人、いつもありがとう。

私の周りの大好きな人たちと私が幸せな年になりますように!

BIG KISS!!!!!!!!!!