滝本リオのブログ

滝本リオの独り言です。

今更ながらThe Glowに取り上げてもらった時の記事の完全日本語訳

変な時間にごきげんよう、滝本です。

去年の8月にThe Glowという海外向けに日本の音楽を発信するメディアからお声がけいただいて、滝本の「影響を受けた音楽7選」の記事を作っていただいたので、日本語訳公開してるアーティストの方を見かけてそろそろいいかしら…と思い完全日本語版(英訳してもらう前の元記事)を公開します。

よかったら読む前にこちらの元記事のページワンクリックしてね。

なんか他の過去の選者の方々すごい人ばっかで恐れ多すぎるのでそれも良かったらちょろりと見てみて…(まじでなんで私だったん???ばか嬉しいけど!!!)

 

www.theglow.jp

 

______________

以下、日本語訳記事

 

滝本リオの多彩なプレイリストは、ポップス、ニューウェーブ、ヒップホップなどの影響を受け、洗練されたポップサウンドに仕上がっています。

滝本リオのこれまでの作品の多くは、まだ知られていないサウンドの断片を披露しているが、その断片は非常に大きな可能性を示しているとも言える。ベッドルーム・ポップ・アーティストのような自由なメンタリティを持ちながら、洗練されたプロダクション、まとまりのあるスタイル、完成度の高いアレンジメントを持つミュージシャン、プロデューサーがここにいる。

1月にリリースされた滝本の『Metamorphosis EP』では、ダンスビートを駆使しながらも、ニューウェーブやシンセポップに根ざした明るいメロディとグラマラスなテイストで、ある種の解放された、自由な多動性を謳歌していました。続くシングル「ヤメラレナイトマラナイ」「Donut」は、ソウルフルなポップスやヒップホップのボーカルが、滝本がすでに持っていた様々なスタイルや影響を多様化することを示した。

Metamorphosisと今年のシングルをリリースした後、私たちは滝本にインタビューし、The Glowのセレクターをキュレーションしました。滝本のプレイリストのテーマは「私に影響を与えたお気に入りの曲」であり、それにふさわしい多彩なポップチューンを取り揃えています。

 

↑ The Glowさんが書いてくれた部分なのでDeepLで翻訳しました笑

 

 

プレイリストテーマ「影響を受けた大好きな曲」

 

1

細川ふみえ - “だっこしてチョ”(1993)

お調子者の小学生のようにコミカルでパワフルな石野卓球サウンド細川ふみえさんのコケティッシュでチャーミングな歌声の組み合わせは、自分の中のマニアックな感性に刺さります。
石野さんの曲の中でも特に女性アイドルへの提供曲が大好きでこの曲を選びました。

 

2

Plastics - “Copy”(1979)

チープさ、脱力感、おしゃれさ…全ての理想が詰まっている憧れの曲です。

こういうニューウェイヴを作りたい!

自分の表現したいことに迷ったらいつもこの曲を聴きます。

 

3

スチャダラパー - “サマージャム'95”(1995)

 

脱力感、親近感、ポップな言葉選びのチャーミングさが素敵です。

 

こういうリリックが書けたらいいのに!といつも思っています。

日本語ラップの中でもスチャダラパーのフィーリングは本当に堪らなく好きです。

 

4

Kraftwerk - “Dentaku”(1981)

Pocket Calculatorの日本語バージョン。

大好きなクラフトワークが日本語で歌ってくれているだけでも飛び上がるほど嬉しいけど、カタコトの日本語があまりにも愛らしい!

音色も全部かわいいですよね。ずーっと聴いていられます。

 

5

Plus-Tech Squeeze Box - “Test Room”(2000)


www.youtube.com

この曲を聴いているとテレビゲームで街中を縦横無尽に走り回っているような楽しい気分になります!

PSBの曲はどの曲もおもちゃやテーマパークのように楽しくてハッピーで大好きです。

この曲の収録されているアルバム「FAKE VOX」にメンバーのハヤシベトモノリさんのサインを貰いました。一番の宝物です!

 

6

ミンカパノピカ - “Guten Morgen”(2005)
(収録されたアルバムのリリースは2005年ですが、曲そのものはもっと古いと思います)

ジャーマンニューウェイヴ的ですが、その印象を超えてくるおもちゃの兵隊を連想するようなメルヘンなポップさにはいつ聴いてもワクワクします。

犬の鳴き声みたいな声とか、笑い声とか、いろんな国の言葉での「こんにちは」が散りばめられていたり、遊び心が素敵ですね。

 

7

lyrical school - “つれてってよ”(2017)

曲も素敵だけど何よりこのラップのスタイルが好きです。

上手くてかっこいいバキバキのラップじゃなくて、普通の女の子達による等身大のラフなラップにキュートさや親近感、愛着を感じます。

 

 

 

ここまで!
滝本と被るお気に入りの曲はありましたか?
ちなみに、最近の滝本は山田ギャル神宮さんとvalkneeさんと田島ハルコさんの曲をずっとぐるぐる聴いています。
山田ギャル神宮さんはGAL!が最推し。



valkneeちゃんだいすき~~~

ラップスタア通過できなかったのマジでなんで!?って一視聴者なのに勝手にブチギレてましたが、valkneeちゃんこそが私のラップスタアだ~!!(泣)

たじはるにはいつも元気貰いまくりです。
この世をブチあげる女神であり雄神…(合掌)
友達にこのMV見せたら目がチカチカするって言ってたけど目なんてチカチカさせてナンボや!!!



ついでに先月リリースしたばかりの私の新曲「ともだち」ものっけとくから500000000000000000000000回聴け!!!!!!!!

サブスク↓
https://linkco.re/Q1xvaXTa

 

次の曲もバチボコにかましたるからな!!!!!!!!!!!!!!!!