滝本リオのブログ

滝本リオの独り言です。

ただただ滝本が好きなアイドル曲を書くだけ

こんばんは。

アイドルになったらメンバーカラーはミントグリーンがいい滝本リオです。(ねむきゅん色)

 

数日ブログを書いてないけどネタがないので好きなアイドルソングを書くことにしました。

今回は女子のアイドルに絞ります。

おすすめの曲あったら教えてください。

 

 

モーニング娘。彼と一緒にお店がしたい!

まずは王道から。

『この地球の平和を本気で願ってるんだよ!』のカップリング。

この曲がモーニング娘。の曲で一番好き。

ちゃゆがセンターなのも嬉しいけどこの曲のMVはズッキがかわいい。

このMVは公式で出してるのになぜか通常バージョンじゃないので通常バージョンをぜひ見て欲しい。

 


femme fatale 『だいしきゅーだいしゅき』

最近一番繰り返し聴いてる曲。

Tik Tokでもよく使われている。

femme fataleのこういう方向性もっとやってほしい。
頓知気ちゃんの緑のクマ耳衣装可愛すぎる!

 

 

リンダⅢ世 『未来世紀eZ zoo』

バイレファンキとかサンバの要素を取り入れてるアイドルの曲って当時もあまりなかったと思うし今もそんなにないと思う。

群馬のご当地アイドルユニットなんだけどブラジルと縁のあるところで結成された日系ブラジル人ユニットということでバイレファンキを盛り込んだんでしょうね。

今でも好きで定期的に聴く。すごくクセになる曲。

 

 

There There Theresペリカン

ゴリゴリのポストパンクに乗るあどけない少女の歌声がすごくフェティッシュな感じ。

アイドル音楽の幅広さと面白さを実感する曲。

 

 

ゆるめるモ! 『スキヤキ』

ゆるめるモ!は好きな曲がたくさんあるんだけど今回はスキヤキ。

初期はニューウェイヴの色が濃かったりアルバムのジャケも名盤のオマージュしてたりで絶妙に洋楽ファンの心をくすぐってきたと思う。

私が初めてモの曲を知ったのはSWEET ESCAPEだったんだけど、完全にNeu! のHallogalloで「アイドルがこういう音楽性と絡む面白さ」の沼の入口になったグループだった。

8人の頃が一番好きだったから途中から離れてしまったけど、今は当時のメンバーは一人もいないんだね。ちょっとさみしい。

 

 

sora tob sakana 『広告の街』

楽曲派の代表格みたいな感じだったオサカナちゃん。

マスロックと儚げな少女の歌声は相性が良すぎる。

初めて見たのはまだ結成間もないころで、アキバの富士ソフトビルの入口でやってたイベントでだった。

あまりに曲がよくてその場にいたオタクに「すみません、この子達はなんてグループですか?」って聞いたのを覚えてる。

 

 

lyrical school 『つれてってよ』

渋谷系のラップと女の子の相性って抜群だと思うし自分もこういうことやりたいなーとすごく思う。(自分はニューウェイヴとラップという取り合わせだけど)

女の子がバキバキにかっこよくラップしてるのも素敵だけど、等身大を感じるラフさに親近感とかキュートさを感じるんだよなぁ。



 

 

せのしすたぁ 『アイドルなんてなっちゃダメ!ゼッタイ!』

ライブの申し子。

確かにまおちゃんはアイドル界の大仁田厚で間違いない。絶品すぎるマイクパフォーマンス。

曲も勿論好きなんだけど、このややいなたい感じがいいんだよね。



 

 

東京女子流 『鼓動の秘密』

この頃の女子流ちゃんは大人っぽい曲をあどけない少女に歌わせるような感じの曲が多かったように思うけど、この曲の「曲調は大人だけど歌詞は少女」くらいのバランスがいい塩梅だったと思う。
(Limited addictionとかは背伸びしすぎてちょっとこっちがいけないことさせてる気持ちになる(?)。曲はいいんだけどね。)

ベボベのこいちゃんが提供したPartition Loveもいいよね。

Partition Loveはすごくこいちゃんの曲って感じがする。

 

 

 

さくら学院クッキング部ミニパティ 『ミラクル♪パティフル♪ハンバーガー』

ピコピコ要素がかわいい王道系アイドルソング

衣装もめちゃかわいいよね。

おジャ魔女どれみもパティシエ衣装が一番可愛かったし。(?)

 

 

 

神宿 『グリズリーに襲われたら♡』

作詞・作曲:清 竜人、編曲:MOSAIC.WAVというこの並びだけで最高が約束されてるけど聴いてみたらやっぱり最高でしたみたいな曲。

神宿は今はクールなイメージにシフトしたみたいだけど、この感じを今でも求めてるファンは多いと思う。
Yes Help Meのところ、すごく清竜人って感じでたまらなく好き。

 

 

 

クマリデパート 『シャダーイクン』
作詞・作曲・編曲:サクライケンタ&玉屋 2060%(Wienners) というこの並びだけで最高が約束されてるけど(略)

最近知ったアイドルの中ではかなり曲が好きな方。

 

 

 

苺りなはむ 『存分』
初めて聴いたときクールすぎて金属バットで後頭部殴られたみたいな衝撃があった。

苺りなはむさんにしかできないことをしてると思う。

突き抜けててかっこいい。



 

 

AKB48 チームYJ 『Choose me ! 』

人気絶頂のメジャーアイドルが80'sな感じでニッチに攻めているのが面白かった。

この曲は選抜メンバーでチームPB(プレイボーイ)とチームYJ(ヤンジャン)に分かれて対決してた時の曲なんだけど、当時の王道AKB系爽やかアイドルソングで勝負してきたチームPBの「遠距離ポスター」が勝利する形で終わった。

まぁ、確かにあんまりこの曲が若い子に響く感じはしないよね…笑

でも私はこっちの方が圧倒的に好き。

 

 

 

超ときめき♡宣伝部『 7月のサイダー』

「すきっ!」がTik Tokで大バズりしてたとき宣ちゃん。

すきっ!も大好きなんだけど7月のサイダーもちょっとロキノンっぽさを感じて好き。

編曲はすりぃさんというボカロPで本人も意識してボカロ曲っぽさを盛り込んでるそうなのでロキノンではないけど。

でも曲はちょっとベボベこいちゃんっぽいというか、コード進行がロキノンっぽいのだろうか。

ストレートな楽曲と、とき宣ちゃんの全力な感じがマッチしてアイドルオタク的にはこの刹那的な感じがたまらない。

 

 

まだまだ書きたいところだけど疲れたので今日はこの辺で!
おれはアイドルがすきだー!!うおー!!!

追記
忘れてたけどどうしてもこれだけ入れたかったので追加でもうひとつ。

 

でんぱ組.inc『 くちづけキボンヌ』

これを忘れてた自分が信じられない。

かせきさいだぁさん、アンタやっぱ最高だよ…泣